なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

2021-01-01から1年間の記事一覧

絵画教室の作品紹介とお知らせ【R3/12 /29】

※お知らせ 明日12月30日(木)はお休みとなります。 次回の教室は1月6日(木)となります。 今年も一年ありがとうございました。 来年もどうぞ宜しくお願い致します。 良いお年をお過ごし下さいm(_ _)m ◯小学生「年賀状印刷」 彫刻刀で彫った年賀版画を、ハガキ…

絵画教室の作品紹介【R3/12 /16】

◯園児「大きなクリスマスツリー」 今回は、カラーペンで仕掛け絵を描きました。お家を開くと中にクリスマスツリーが出てくる絵です。折り紙でクリスマスツリーにデコレーションをしたりして楽しく制作しました。 ◯小学生「パステル画」 夜空や夕空の色を想像…

絵画教室の作品紹介とお知らせ【R3/12 /9】

※小学生の保護者様へお知らせ 今週16日(木)ですが、小学生で工作が終わっているおともだちは、水彩画かパステル画を行う予定です。水彩セットをお持ち下さい。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m ◯園児「サンタのおうち」 今回はまずサンタさんのお話を…

絵画教室の作品紹介【R3/12 /2】

◯園児「年賀状作り」 今回はオクラスタンプを使って年賀状をつくりました。 まだ、園児では「年賀状」自体をちゃんと理解するのは難しいですが、「お正月って知ってる?お年玉ってもらったことある?おせち料理って食べたことある?」など質問を時々しながら…

絵画教室の作品紹介とお知らせ【R3/11 /25】

※お知らせ 小学生は、次回、年賀版画の続きを行いますが、すでに彫り終わったおともだち、あと少しで彫り終わるおともだちもいますので、カラーペンをお持ち下さい。 ◯園児「魔法のペンで描く」 今回はクレヨンで下塗りをしたあと、版画用のインクを使って、…

絵画教室の作品紹介とお知らせ【R3/11 /18】

※お知らせ 明日25(木)、小学生は彫刻刀を使います。スケジュールにも書いていますが、いつも以上に集中して、彫刻刀の扱いには注意するようお声掛け下さい。彫刻刀は、真剣にやっていても指先を少し切ってしまうことが毎年あります。それは、彫刻刀を扱う上…

絵画教室の作品紹介【R3/11 /11】

◯園児「キツネの森」 今回は、キツネのお話をして絵を描きました。キツネの王さまや人間に化けたキツネなど、色々想像しながら楽しく描きました。 〈年長さんの作品〉 〈年中さんの作品〉 〈年少さんの作品〉 ◯小学4年生以上「ペン画〈100個の…〉」 つけペン…

アクリル画について【R3/11/12】

先日アクリル画をはじめて行いました。 まだ途中ですが、みんなの描いている作品を載せました。 お子様のご感想はいかがだったでしょうか? 教室で見た様子では、みんな集中して取り組めていたと思います。 ◯道具について アクリル絵の具と筆をお渡しさせて…

絵画教室の作品紹介とお知らせ【R3/11 /4】

※小学4年生以上の保護者様にお知らせ 次回11月11日(木)の4年生以上のカリキュラムですが、ペン画か水彩画、好きな方を選び水彩画の場合は水彩セットをお持ち下さい。ペン画の場合は、描きやすい、ボールペンやミリペンなどお持ちでしたらお持ち下さい。ペン…

絵画教室の作品紹介【R3/10 /28】

※28日(木)に月謝袋と、新しいぬり絵をお渡しさせて頂きました。また、もしよかったらぬり絵をやってみて下さいm(_ _)m やったおともだちは、またウラに名前を書いて見せていただければと思います!またささやかなプレゼントを用意してお待ちしています! ◯園…

絵画教室の作品紹介【R3/10 /21】

◯園児「おいもほり」 今回はおいもほりの話をして絵を描きました。前日に幼稚園で、実際においもほりをしていたので、みんな絵に描きやすかったようです。 〈年長さんの作品〉 〈年中さんの作品〉 〈年少さんの作品〉 ◯小学1~3年生「塔」 画用紙を縦長につ…

絵画教室の作品紹介【R3/10 /14】

◯小学4年生以上「大きな油絵」 長い時間をかけて、大きな油絵を完成させました。4年生は、大きなサイズの油絵のはじめての挑戦でした。 〈小学4年生の作品〉 ◯小学1~6年生「ハロウィンのコラージュ」 大きな油絵を終了した小学生は、全学年、雑誌を使ってコ…

絵画教室の作品紹介【R3/10 /7】

◯小学4年生以上「大きな油絵」「絵本作り」 小学4年生以上のおともだちは、大きな油絵の続き、絵本作りの続きを行いました。 今回完成した作品を紹介致します。 〈小学6年生の作品〉 〈小学5年生の作品〉 ◯園児~小学3年生「お月様の町」 園児では、まずお月…

絵画教室の作品紹介とお知らせ【R3/9/30】

※お知らせ 10、11月のスケジュールをお渡しさせて頂きました。今回、「ぬり絵」を付けました。 今回の「ぬり絵」のことは、伝えられなかったおともだちもいるので、お子さまにお伝え頂き、良かったら塗ってみて下さい。2つの絵柄があるので保護者様もお子様…

3年生の油絵カリキュラムについてのご案内【R3/9/24】

◯3年生の油絵カリキュラムについて 毎年、3年生から油絵カリキュラムを行っています。 例年の油絵を行う子どもたちの様子をみて、今年から、絵の具の種類を代えて油絵カリキュラムを行っていきたいと思っております。 具体的には、「油絵の具」を「アクリル…

絵画教室の作品紹介とお知らせ【R3/9/16】

※お知らせ ◎来週23日(木)は祝日の為お休みになります。 次回は30日(木)になります。宜しくお願い致しますm(_ _)m ◎今回、キャラクターブックを持帰っているおともだちもいます。描き始めると、とても楽しい課題なので、暇な時に続きを描いてみたらと楽しめる…

絵画教室の作品紹介【R3/9/9】

◯小学6年生「ペン画」 インクを付けながら描く「Gペン」を使って、ペン画を描きました。 慣れるまで、普通のペンより難しいですが、ペン一本で色んな線を描くことができ、豊かな表現が出来る画材です。 〈小学6年生の作品〉 ◯園児「ロボット家族」 今回は始…

絵画教室の作品紹介とお知らせ【R3/9/2】

※お知らせ ◯幼稚園で配布する予定の、絵画教室の入会案内に、絵画教室で描いた絵の写真を何点か掲載したいと思っております。記名はありませんが、もし掲載が不可の方がいらっしゃいましたら、恐れいりますが、明日の午前中までにご連絡頂ければと思います。…

絵画教室の作品紹介【P3/8/26】

◯小学4~6年生「油絵・自由課題」 今回は長い時間をかけて、大きな油絵に挑戦しました。題材は自由に設定し描きました。 今週までに完成作品を紹介します。 〈小学6年生の作品〉 〈小学5年生の作品〉 ◯小学1~3年生「お化け屋敷」 日本の昔ながらのお化け屋…

絵画教室の作品紹介【R3/8/19】

○園児~小学3年生「描画」 園児では、「何かな?ボックス」にゴーヤを入れて、さわってもらい、何が入っているのか当ててもらいました。 ゴーヤは馴染みのない野菜なので、当てるのは難しかったですが、ボコボコした不思議な手触りにみんな興味津々でした。 あ…

絵画教室の作品紹介とお知らせ【R3/8/5】

※お知らせ 12日(木)はお休みになります。次回は19日(木)になります。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m ○園児「海の中の家」 園児では海の話をして、海の中の家を楽しく想像して描きました! 〈年少さんの作品〉 〈年中さんの作品〉 〈年長さんの作品〉 ○…

絵画教室の作品紹介【R3/7/29】

○園児~小学3年生「ランプ作り」 2回の制作を行い、紙粘土でランプ作りました。 ロウソク型の電気を入れています。 来週、ロウソク型の電気と作品を持ち帰りますので、暗いところで点灯してみて下さい! 〈園児の作品〉 〈小学3年生の作品〉 ※小学4年生以上は…

絵画教室の作品紹介【R3/7/8】

○小学1~3年生「しずくのぼうけん」、園児「いろんなしずく」 今回はカラーペンを使って、仕掛け絵を制作しました。雨が続く毎日で、雨のしずくをテーマにして描きました。 〈小学3年生の作品〉 〈年少さんの作品〉 〈年中さんの作品〉 〈年長さんの作品〉 ※小…

絵画教室の作品紹介【R3/7/1】

○小学4年生以上「蝶の切り絵」 前々回から制作していた切り絵の作品です。 下絵から自分で考え、カッターで切り抜きます。切り抜いたものを、貼る下地もパステルで制作しました。 すごく集中力が必要な制作でしたが、みんな集中して力作に仕上がっていました。…

絵画教室の作品紹介【R3/6/24】

○園児「いろんなふうせん」 今回は風船のお話を考えて絵を描きました。 みんな、イメージしやすかったようで、楽しい風船の絵になりました。 〈年中さんの作品〉 〈年長さんの作品〉 ○小学1~3年生「ふうせん動物」 小学生では風船でできた動物など、風船の国の…

お知らせと絵画教室の作品紹介【R3/6/17】

☆お知らせ☆ 次回7月度の月謝袋をお渡しさせて頂きます。 月謝袋に記載させて頂いているのですが、今回、冷暖房費¥1100を7月度の月謝と一緒にお納め下さい。恐れいりますが、どうぞよろしくお願いします。 ○園児~小学3年生「花火」 今回は黒と白の画用紙を横…

絵画教室の作品紹介【R3/6/10】

○園児~小学6年生「描画/果物と野菜」 今回は小学生までの全学年、物を見て描く描画を行いました。 園児の描画では、前回やった「描画/イカ」と同様に「なにかな?ボックス」にキゥイを入れて、この箱には何が入ってるかな?とヒントをだして当ててもらいました。…

絵画教室の作品紹介【R3/6/3】

○園児「傘のふね」 園児では、 傘を森で見つけたくまさんが、傘をひっくり返して船にするお話をしました。 みんな想像を膨らませ楽しそうに描いていました。 〈年中さんの作品〉 〈年長さんの作品〉 ○小学1~3年生「傘を使って」 小学生では、 空を飛べる傘、船…

【R3/5/27】絵画教室の作品紹介

○小学4年生以上「油絵、模写」 今回は、教室で用意した名画の画集から、それぞれ、自分の好きな絵を選んで描く、模写をしました。今回で完成したおともだちの作品を紹介します。 〈小学5年生の作品〉 〈小学6年生の作品〉 ○園児~小学3年生「宝の地図」 今回は、…

【R3/5/20】絵画教室の作品紹介

○園児~小学3年生「川辺の生き物」 園児クラスでは、まず、森に住むうさぎさんの話をしました。雨が降り続いて、水たまりが出来て、水たまりがどんどん大きくなり池になったという話です。池にはいろんな生き物が住むようになったけど、どんな生き物が住むよう…