なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

【R3/5/20】絵画教室の作品紹介

○園児~小学3年生「川辺の生き物」

園児クラスでは、まず、森に住むうさぎさんの話をしました。雨が降り続いて、水たまりが出来て、水たまりがどんどん大きくなり池になったという話です。池にはいろんな生き物が住むようになったけど、どんな生き物が住むようになったかな?とみんなに聞きながら、話を進めました。

園児では「水たまり」「池」「海」などの言葉も、どうゆうものか確認しながら話を進めました。

池や川と海の違いもなんとなくは説明しますが、池に住む生き物は何かな?と聞いたときにタコ!イカ!と言っても、「そうだね、いるかもしれないね、」と答えます。

絵の世界は自由な世界だと思いますので、「池にはタコやイカは住んでないよ」と言ったら、そもそも水たまりが池になる話自体も「間違っている」になってしまいます。絵画教室では子どもの考えたイメージは否定しないようにしています。

小学生クラスでは、池や川、湖に住んでいる生き物のお話を描いてみようと進めました。池や川に住んでいる生き物についても、知識がたくさん増えているので、自分たちで自由に考えながら楽しく描いていました。

 

○小学3年生の作品

f:id:nagisah:20210525163118j:image


f:id:nagisah:20210525163138j:image


f:id:nagisah:20210525163156j:image


f:id:nagisah:20210525163452j:image


f:id:nagisah:20210525163512j:image


f:id:nagisah:20210525163529j:image


f:id:nagisah:20210525163607j:image

 

○小学2年生の作品f:id:nagisah:20210525163650j:image


f:id:nagisah:20210525163706j:image

 

○小学1年生の作品
f:id:nagisah:20210525163723j:image

 

○年長さんの作品

f:id:nagisah:20210525163812j:image


f:id:nagisah:20210525163857j:image


f:id:nagisah:20210525164017j:image

 

○年中さんの作品

f:id:nagisah:20210525163922j:image


f:id:nagisah:20210525163936j:image


○年少さんの作品
f:id:nagisah:20210525163950j:image

 

小学4年生以上は油絵を描き始めました。

また、完成しましたら、ご紹介いたします!