なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画教室(草加)の作品紹介&お知らせ【R5/5/25】

※お知らせ 先週 、小学5年生以上 のクラスで、 月謝袋とスケジュール表を渡し忘れてしまったお友達がいます。申し訳ありませんでした。 今週、 小学5年生以上は 、引き続き 大きな絵の制作になりますので先週と同じ持ち物をお持ち下さい。 ◯園児~小学3年生…

絵画クラブ(三郷)の作品紹介&お知らせ【R5/5/20】

〈お知らせ〉 ※8月度の開催日は8月12日(土)、8月19日(土)になります。 ◯「あおむしとちょう」 「 あおむしとちょう」の 工作を2週かけて行いました。 「はらぺこあおむし」の絵本を読みきかせして、 作って遊べる 「あおむしとちょう」を作りました。 みんな…

あそびの森ゆう+「絵画授業」(世田谷)の作品紹介【R5/5/22】

◯4、5歳児クラス「船」 まず「かいぶつたちのいるところ」という絵本を読みきかせしました 。こちらは不思議な世界観が子どもたちをひきつけるおもしろい絵本です。 絵本の中に船の旅が出るのですが、 今回は 船をテーマに書きました。 傘を船にしたり 長靴…

5月度ぬり絵紹介【R5/5/24】

◯ 5月度ぬり絵紹介 今回もたくさんのお友達が塗り絵を提出してくれました! 月に一度お配りしているぬり絵ですが、好きなように塗って、提出して頂けましたら、月に1回ブログページにて紹介させて頂きます。また提出してくれたぬり絵を返却する際にほんの少…

絵画アトリエ(加平)の作品紹介【R5/5/20(土)】

◯「蝶々の切り絵」 2週かけて、切り絵を制作しました。カッターを使って丁寧に根気よく切り抜き、台紙にはパステルを使い幻想的な作品に仕上げました。パステルのふわっとした色合いに切り絵の黒がしっかり映えています。 〈小学6年生の作品〉 ◯「紙粘土工作…

絵画教室(草加)の作品紹介&お知らせ【R5/5/11(木)】

※園児~小学4年生の方へお知らせ スケジュールにありますように 今週、 来週と工作を行います。 園児クラスは カラーペン、 小学生クラスは カラーペンとハサミ を忘れずにお持ちください。 ◯園児~小学4年生「船」 まず「かいぶつたちのいるところ」という…

絵画アトリエ(加平)の作品紹介【R5/5/8(月)】

◯小学6年生「ペン画・お花見」 3月末から4週かけて描いた作品です。ペン画にアルコールマーカー(コピック)を使って着色しました。画面の構成からじっくりと考え、根気よく取り組み、見ごたえのある作品に仕上がりました。高学年ではリクエストがあれば個々の…

あそびの森ゆう+「絵画授業」(世田谷)の作品紹介【R5/5/8】

◯3歳児クラス「丸いくだもの」 前回と同様に、まず、りんごを見ないで触って当てるクイズをしました。 りんごのほかに丸いくだものくんをホワイトボードに描きながら、話を進めて、自由に絵を描きました。絵の具も混ぜていろんな色を作ったり、とても楽しそ…

ぬり絵題材紹介・5月「ヘンゼルとグレーテル」【R5/5/1】

ぬり絵の題材は、童話や季節の行事にしており、もし、本と絵に興味を持つきっかけになってもらえればと思っております。 こちらのページではカラーの原稿の紹介やぬり絵題材の説明などをさせて頂いております。 ◯5月「ヘンゼルとグレーテル」 グリム童話のお…