なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スラムダンク

このSTAY HOME期間、楽しみに見ていたのが「スラムダンク」です。ひかりTVのチャンネルで再放送をしてて、毎日2話づつ22時から放送しているのですが、これを見るのが最近の楽しみの1つです。(たまに朝方まで一挙放送もしています) 4月の初旬、バスケの田臥選…

ピアノを食べて生きていく

先日「羊と鋼の森」という山崎賢人君が主演の映画のDVDを観ました。映画のPR画像で見てみたいなと思ったのですが、「羊と鋼の森」というタイトルの言葉がとてもきれいでいいなと思いました。高校生にだった主人公がピアノの調律師になっていく話なのですが、…

STAY HOME

「明日から1都3県でSTAY HOME週間」のお知らせが「さいたまアプリ」から届きました。2月の末から今日まで、本当に目まぐるしく世の中の状況が変わりました。私たちの生活もガラッと変わりました。そして、スーパーの買い物さえも一人で行かなければならない…

下町ロケット

3週連続で特別放送された「下町ロケット」を2週目の途中から見ました。以前に見たことがなかったので、内容も知らなかったのですが、面白かったです。いくつか心に残る言葉もありました。この「下町ロケット」の舞台は精密機械製造業の中小企業の工場です。…

県民愛

緊急事態宣言が、日本全国に拡大された際、ニュースで日本の各地の県で道行く人にインタビューをしている場面を見ました。その中で心に残ったインタビューがありました。沖縄県でのインタビューです。たまたま歩いていた若いお兄さんへのインタビューでした…

「となりのトトロ」

前回の記事の 続きですが、「となりのトトロ」を見ました。最後に見た時から20年ぶりくらいでしょうか。たぶん最初に見たのが小学生で、遠足の帰りのバスなどでよく見た記憶があります。ただ、当時はあんまり周りが言うほど面白さを感じてなかったのです。そ…

ディズニー映画とジブリ映画

最近、娘がやっとアニメを飽きずに観れるようになったので、ここのところ、ディズニー映画を、1日1本づつ見ていました。 トイストーリー、アラジン、シンデレラ、スティッチ、ムーランなどなど、、色々観ました。それこそディズニー映画は久々で、最初は新鮮…

ちはやふる

「桜」の記事の続きになりますが、切り花用の八重桜の枝を生けました。 その際に思い出したのが、百人一首の中の唄です。 いにしえの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな 中学2年生くらいの授業で、百人一首のなかで、どれか好きな唄を3つ暗記しな…

今年は桜が咲くのが例年よりゆっくりのような感じでした。 お花見は例年通りには出来ませんでしたが、桜は皆様どこかで目にされたでしょうか?どんな状況でも桜の美しさは変わらず、桜の花を眺めている時は一瞬でもその美しさに現実を忘れさせてくれます。桜…

ご挨拶 1 (R2/4/11)

〈ご挨拶〉先日、それぞれのご家庭にご連絡させて頂きましたが、皆様大変な状況の中、お時間頂きありがとうございました。 早いものであっという間に1ヶ月あまりが経ってしまいました。 この度、再度開講が延期になり、絵画教室の子供たちに未だ会えないのが…