なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

2020-01-01から1年間の記事一覧

【R2/12/24】絵画教室の作品紹介

○園児「雪だるまサンタクロース」 今回は24日クリスマスイブの日の教室でした。まず、みんなとクリスマスのお話をしました。 みんな、サンタさんのお話を想像して楽しく絵を描きました。 〈年少さんの作品〉 〈年中さんの作品〉 ○小学1~3年生「クリスマスカー…

【R2/12/17】絵画教室の作品紹介

○園児~小学3年生「クリスマスカード作り」 各学年、飛び出すクリスマスカードを作りました。園児と小学生では、形を少し変えてカードを作りました。 〈年中さんの作品〉 〈年長さんの作品〉 〈年少さんの作品〉 ※今回、取り忘れてしまった、年少さんのおとも…

【R2/12/11】絵画教室の作品紹介

○園児「ロケット」 今回はロケットのお話を考え、絵を描きました!ロケットや宇宙のことは年少さんも知っていて、楽しいロケットを描きました。 〈年長さんの作品〉 〈年中さんの作品〉 〈年少さんの作品〉 ○小学1、2年生「年賀・紙版画」 小学1,2年生は紙版画で…

【R2/12/3】絵画教室の作品紹介

今回は全学年、年賀状作りをしました。 1、2年は紙版画、3年生からは彫刻刀を使ってゴム版の版画を制作しました。来週、版画印刷をしますので、来週、刷り上がりましたらご紹介いたします。 ※来週の絵画教室はは幼稚園の都合により、12 /11の金曜日になりま…

【R2/11/26】絵画教室の作品紹介

○園児~2年生「魔法のペンで描く」 今回は、いつもとは違った方法で絵を描きました。 「魔法のペン」を使って描くのですが、その前に下準備から始めました。 クレパスの明るい色、6色くらいを使って、画用紙全面にクレパスだけで色を塗りました。これがなか…

お知らせ⑮【R2/11/26】※1,2年生の保護者様へ

度々のご連絡、申し訳ございません。 本日の絵画教室の持ち物ですが、スケジュールに何も書いておりませんでした。 申し訳ございません。もし、間に合いましたら、「クレパス」だけをお持ち下さい。絵の具は使いません。 また、版画のインクを使いますので、…

お知らせ⑭【R2/11/24】

【感染症対策について】 絵画教室では引き続き、感染症対策を行っています。子どもたちもみんな、状況を理解しマスク着用など、嫌がらす、頑張ってくれています。ご理解とご協力ありがとうございます。 ただ、最近になり、新型コロナウィルスの感染が拡大し…

【R2/11/19】絵画教室の作品紹介

【お詫び】 毎週の作品紹介の中で、度々、写真の撮り忘れなどがあり申し訳ございません。これから重々気を付けてまいりますが、万が一、撮り忘れがあった場合は、次週にご紹介させて頂きます。ご理解頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m ※…

【R2/11/12】絵画教室の作品紹介

○小学生4、5年生「描画〈スニーカー〉」 今回は、実物のスニーカーを見て描き、背景はそのままにしても、想像して自由に描いてもよいことにしました。 5年生は鉛筆だけで仕上げ、4年生は水彩絵の具で着色して仕上げました。 細かく描くところも、形をよく見…

【R2/11/5】絵画教室の作品紹介

○園児「帽子の船に乗って」 今回は最初に、森にいる野ネズミが人間の帽子を拾って、帽子を船にして海へ行くというお話をして、絵を描きました。 お話はあくまで、きっかけなので、その話を聞いて描きたいと思ったことを自由に楽しんで描いて欲しいと思ってい…

【R2/10/29】絵画教室の作品紹介

○園児~工作終わっている1.2年生 「おいもほり」 みんなに幼稚園のお芋堀りのお話を聞いて、楽しいお芋堀りの絵を描きました。 土の中にはモグラやミミズがいるかな? ネズミのおうちがあってもいいよ。 お芋の家族を描いても楽しいね、 と自由に描きました…

【R2/10/22】絵画教室の作品紹介

○園児「工作・魚釣り」 今回は、工作を行いました。最初「魚釣り」のお話をしたのですが、年少さんもお魚釣りのことは、ちゃんと知っていて、魚釣りで「何が釣れるかな?」と問いかけて、お話をしながら楽しく始めました。 まず、釣れる魚などを工作用紙に自…

【R2/10/15】絵画教室の作品紹介

〇園児「キツネとタヌキ」 今回はキツネとタヌキのお話を考えて、絵を描きました。 キツネやタヌキについて聞いてみると、しっぽやお腹の形、どんなところに住んでいるかも知っていて、化けることもできることも知っていました。「せんせいに化けたキツネ」…

おともだちの作品

☆小学生3年生のおともだちの作品です☆ たいせいくん いろんな動物やおばけがいて楽しそうなハロウィンの絵だね!リュウもかっこいいね。あと先生はおばけがキャンディを持ってるとことが好きだな~見せてくれてありがとう、とてもうれしい気持ちになったよ。…

【R20/10/8】絵画教室の作品紹介

○園児~小学5年生「ハロウィンカード作り」 今回は、ほぼ全学年ハロウィンカード作りを行いました。ただ園児と小学生では集中力や身体的な能力の差はあるので、少しカードの形状を変えて行いました。 カード作りの中で、水性ペンとキッチンペーパーを使った…

おともだちの作品

☆小学2年生のおともだちの作品です☆ レックスくん きねう言ってたピーチ城見せてくれてありがとう! ピーチ城かっこいいね! こんなお城、本当にあったらステキだよね! 絵の世界は自由な世界。 どんな世界でも自由に作れるよね、 色んな物を見て、色んな絵…

【R20/10/1】絵画教室の作品紹介

〇園児~小学4年生「お月様の町」、小学5年生「別の星の別の国」 園児では、タイトルは「お月様の町」でしたが、「お月様をテーマに描く」ようなイメージで導入のお話をしました。まず「お月様見たことある?」とお月様のお話から入りました。「お月様って…

おともだちの作品

☆小学1年生のおともだちの作品です☆ ※先週の図鑑作りの続きをおうちでも描いて、完成させて画像を送ってくれまし ゆうちゃん すごいずかんが完成したね! たくさん好きなものがつまった、とっておきのずかんだね! ひょうしから、ていねいにじっくりかいて…

【R2/9/24】絵画教室の作品紹介

○園児~絵本・図鑑作りが終わった1,2年生 「いろんな風船」 今回は子供の好きな風船を題材に絵を描きました。 園児のクラスでは、おしゃべりができる風船くんのお話をしたり、ハートやうさぎさんとか、いろんな形の風船があると楽しいね、と伝えて描き始めまし…

【R2/9/17】絵画教室の作品紹介

〇園児~小学5年生「図鑑作り」「絵本作り」 今回は、中学生以下の全学年で「図鑑作り」もしくは「絵本作り」を行いました。(※5年生はペン画の続きを行ったおともだちもいます) スケジュール表には園児→「図鑑」、小学生→「絵本」となっていますが、小学生…

3年生、一部4年生の保護者様へ「油絵カリキュラムのご案内」

〇油絵カリキュラムについてのご案内 絵画教室では例年ですと、3年生の夏あたりから「油絵」カリキュラムを始めています。 今年は少し遅くなりましたが、油絵カリキュラムをそろそろ始めていきたいと思いまして、ご案内させて頂きました。 「油絵」は水彩画…

【R20/9/10】絵画教室の作品紹介

〇小学1~4年生「頭の中は?」 今回は「頭の中のことををお話にして描いてみよう」という内容でした。 例えば頭の中が指令室になっていて、悲しいとか、嬉しいとか、それぞれの感情をキャラクターにしてみたり。夢や、思い出を描いてみたり。 みんな色々想…

【R20/9/3】絵画教室の作品紹介

〇園児「秋の森」、小学1~4年生「秋の森の会議」 園児と小学生では少しタイトルが違いますが、どちらも「秋の森」をテーマに、秋に移り変わる自然の様子を思い浮かべ絵を描きました。 9月に入り、暦の上では秋ですが、この日もまだまだ夏の暑さでした。…

おともだち作品

☆小学5年生のおともだちの作品です☆ はるこちゃん 絵画教室で「見せて~!」って頼んだ、トンボの絵だね!送ってくれてありがとう! 「トンボの絵」って聞いた時点で、すごく見てみたかったんだ~。はるこちゃんが描くトンボの絵はどんなのだろう??と、、 色が…

【R20/8/27】絵画教室の作品紹介

○園児~小学生1,2年生「花火」 今年はなかなか見ることの出来なかった花火ですが、「絵の中で花火大会をしてみよう」という気持ちで描いてみました。 絵の中の花火大会なので、自由に面白い花火にしてみようと伝えました。みんな、今年は見れていなくても、しっ…

【R2/8/20】絵画教室の作品紹介

○園児「不思議なクモの巣」、小学1~3年、5年生「クモの巣のデザイン」 園児と小学生でタイトルは少し違いますが、どちらもテーマは「クモの巣」で、オシャレで変わったクモの巣を描きました。虫の「クモ」自体は苦手な子もいるかと思いましたが、「クモの巣」の話をし…

おともだちの作品

※こちらの絵の方は描き途中だそうです ☆小学2年生のおともだちの作品です☆ みわちゃん 「鬼滅の刃」のきせかえボックス、すごくかわいいね!よく考えて作ったね! じぶんで、いろいろ考えて作ると本当に楽しいし、いい作品ができるよね! 絵も工作も「こうしち…

おともだちの作品

☆小学3年生のおともだちの作品です☆ ※「アイビスペイント」というアプリで作ったオリジナルキャラクターです あんじゅちゃん オリジナルのキャラクター、すごくかわいいね!髪の色と目の色がとってもいい! 前も、絵画で作った「くまくん?」の洋服のデザインも…

残暑お見舞い申し上げます

いよいよ、本当に暑くなりましたね。 私も、ほとんど家に引き込もっております。 夕方にちょこっと買い物に行ったりするくらいです。夜の空いた時間は、この暑中見舞いの絵を描いていました。最近「鬼滅の刃」が好きなおともだちが多かったので、たんじろうを…

おともだちの作品⑫

☆小学5年生のおともだちの作品です☆ はるこちゃん ニコニコのたんじろうのバースデーカード すっごくかわいい!!(^o^) カードのデザインもオシャレでステキだわ~ お母さんにとって、最高のプレゼントになったね!自分の作ったもの、描いたもので、誰かを幸…