なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

【R20/8/27】絵画教室の作品紹介

○園児~小学生1,2年生「花火」

今年はなかなか見ることの出来なかった花火ですが、「絵の中で花火大会をしてみよう」という気持ちで描いてみました。

絵の中の花火大会なので、自由に面白い花火にしてみようと伝えました。みんな、今年は見れていなくても、しっかり花火のイメージが心にあるようで、楽しくて面白い花火の絵になりました。

〈小学2年生の作品〉

f:id:nagisah:20200901192404j:image


f:id:nagisah:20200901192427j:image


f:id:nagisah:20200901192533j:image


f:id:nagisah:20200901192555j:image


f:id:nagisah:20200901192623j:image


f:id:nagisah:20200901192651j:image


f:id:nagisah:20200901192725j:image


f:id:nagisah:20200902092544j:image

 

〈小学1年生の作品〉
f:id:nagisah:20200901192757j:image


f:id:nagisah:20200901192821j:image


f:id:nagisah:20200901193140j:image


〈園児の作品〉

f:id:nagisah:20200901193455j:image


f:id:nagisah:20200901193721j:image


f:id:nagisah:20200901193800j:image

 

○小学3,4年生「花火」

2年生までと同じ課題でしたが、3,4年生は、いつもと描き方を変えて取り組みました。

まず、今回は「クレパス→絵の具→パステル」といった順で、絵の具を塗って乾いた後にパステルを使いました。

また、いつもは絵の具の色は自由ですが、今回は、あえて指定した色だけを使って描きました。

◎赤+緑

◎青+オレンジ色

◎黄色+紫(なければ藍色)

上記の色をそれぞれ同量づつ混ぜた3種類の色だけで色を塗りました。

あんまり混ぜたことのない色だったと思いますが、どんな色になるだろと、みんな真剣に取り組み、幻想的な花火の夜空を描いていました。

〈小学生3年生の作品〉
f:id:nagisah:20200901195736j:image


f:id:nagisah:20200901195710j:image

〈小学4年生の作品〉


f:id:nagisah:20200901195645j:image


f:id:nagisah:20200901195945j:image


f:id:nagisah:20200901200011j:image

 

○中学1年生「油絵〈静物画〉」

以前、小学生でもおこなった静物(置いてある物)の油絵を描きました。自分が納得するまで、じっくり時間をかけて仕上げていました。油絵絵の具は色々な表現が出来て、とても、楽しく扱える画材だとは思います。ただ慣れるまでは、難しく感じたり、片付けなど面倒くさく感じたりしてしまう場合もあります。

今まで、積み重ねて、油絵の具の使い方も自分で応用できるまでになりました。物の重さやそれぞれの物の素材感伝わってきますね。

 

〈中学1年生の作品〉

f:id:nagisah:20200902094342j:image

 

 

※皆様へ

今回、作品紹介がだいぶ遅れてしまい申し訳ございませんでした。また明日みんなに会えるのを楽しみにしています!