なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

3年生、一部4年生の保護者様へ「油絵カリキュラムのご案内」

〇油絵カリキュラムについてのご案内

絵画教室では例年ですと、3年生の夏あたりから「油絵」カリキュラムを始めています。

今年は少し遅くなりましたが、油絵カリキュラムをそろそろ始めていきたいと思いまして、ご案内させて頂きました。

「油絵」は水彩画と違い、紙ではなく布のキャンバスに描き、水ではなく専用の油を使います。絵具を含め、道具も高価になり、キャンバス代もかかってきますので「油絵」カリキュラムは強制ではなく、希望者様だけ行っています。希望されない場合は、別のカリキュラムを組んで行っております。

昨年までですと絵具、パレット、筆等道具一式が全部揃った木箱の油絵道具のセットを揃えて頂きまして、油絵を始めていました。(約12000円ほど)

ただ、年々子供たちの状況も変わっており、「油絵」には興味はあるものの、やってみると、扱いが水彩絵の具より難しく、道具の手入れも必要なので、だんだん億劫になってきてしまうケースもあります。

でも、油絵は難しい素材でもありますが、いろいろな表現ができる面白い素材でもあります。なので油絵カリキュラム自体はこれからも続けて行っていこうと思っております。

でも、今までより、最初はもっとラフな感じで始められるように、最初に揃える道具の内容を見直し、もう少し価格を抑えた約6000~7000円代くらいの道具を提案していこうと思っております。(今までは木箱のケースでしたが、布製、もしくはプラスチック製のケースになるかと思います。絵具の容量も検討中です。)

キャンバスは8号サイズのキャンバスを使っており、1枚900円になります。なので、だいたい初回費用はキャンバスを含め7000円~8000円代で考えて頂ければと思います。

また油絵で描く内容や実施回数も子供たちの様子を見ながら、楽しく行えるように工夫して、変えていきたいと思っています。

今のところ11月か12月頃から始める予定でいます。

つきましては、今の段階で油絵カリキュラムをご希望されるかを検討頂きまして、お返事頂きたいと思っております。今の段階でお決まりの方は、早めにお返事いただけますと助かります。お悩みの方は、その旨お返事頂ければと思います。ご相談やご質問も気軽にご連絡下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。