なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

絵画教室(草加)の作品紹介&お知らせ【R5/4/20】

※【小学5年生以上の方へ】大きな油絵・アクリル画制作についてのお知らせ

 

 次回27日(木)より、大きな油絵.・アクリル画を描きはじめます。 スケジュールにも記載させていただきましたが 大きな絵を描くにあたって 宿題を出させていただきました できる限り やってきていただけると幸いです。

こちらの絵は 学展(絵画コンクール)に 出品予定です。出品には 費用がかかりますので 出品自体は強制ではありません。ただ、大きなキャンバスに描く機会は年に1度になっていますので、出品の有無に関わらず描いて頂きたいと思いスケジュールに組ませて頂いております。

またキャンバス代ですが、昨年に比べてキャンバスが値上がっており以下の金額となります。

画材との相性を考えまして、油絵では以前と同じ麻キャンバスを使用、アクリル画では、麻を使っていないホワイトキャンバスを採用しました。金額も多少異なっております。

 

小学5年生アクリル画→F15ホワイトキャンバス¥2500

小学6年生以上油絵→F15麻キャンバス¥2700

 

恐れ入りますが、キャンバス代は5月度の月謝袋に材料費袋を入れさせて頂きますので、お納め頂きますようお願い致します。

学展の案内は、また近くなりましたらご案内させて頂きます。

 

◯「こいのぼり」

今回は 全学年 こいのぼりを題材にして描きました。園児から小学生低学年クラスでは 、まず絵本の読み聞かせを行いました。読んだのは、 鯉のぼりとは直接関係ないテーマの 絵本ですが、「 きいろいのはちょうちょ」 という五味太郎さんの絵本です。とても明快で、小さい子から楽しめる仕掛け絵本です。 大人からすると「そんなに面白い?」 と思ったりもするかもしれない絵本ですが、 不思議と子供の心をぐっとつかむ名作絵本です。私が、今まで読み聞かせした絵本の中でも、子どもたちが、ひときわ集中してみてくれる絵本だなあと思います。本当に文も少ない絵本ですが、小学3年生のおともだちでも楽しんで見てくれます。

絵本を読んだ後は、蝶々が空でこいのぼりに会うお話をしました。実物のミニサイズのこいのぼりも見て、自由にお話を考えて描きました。

 

「こいのぼり」はじっくり見ると、とても描き応えのあるかっこいいモチーフです。小学生4年生以上のおともだちも、それぞれの感性でこいのぼりを描きました。

 

〈小学5年生の作品〉
f:id:nagisah:20230424084257j:image


f:id:nagisah:20230424084401j:image


f:id:nagisah:20230424084434j:image


f:id:nagisah:20230424084521j:image

f:id:nagisah:20230424084448j:image


f:id:nagisah:20230424084504j:image

 

〈小学6年生の作品〉
f:id:nagisah:20230424121152j:image

 

〈中学1年生の作品〉
f:id:nagisah:20230424121133j:image

 

〈小学3年生の作品〉

f:id:nagisah:20230424121357j:image

 

〈小学2年生の作品〉
f:id:nagisah:20230424121426j:image

 

〈小学1年生の作品〉
f:id:nagisah:20230424121443j:image


f:id:nagisah:20230424121508j:image


f:id:nagisah:20230424121553j:image


〈年長さんの作品〉

f:id:nagisah:20230424121625j:image


f:id:nagisah:20230424121911j:image


f:id:nagisah:20230424121928j:image


f:id:nagisah:20230424121950j:image

〈年中さんの作品〉

f:id:nagisah:20230424122041j:image

 

※今回読んだ絵本

f:id:nagisah:20230425170207j:image



【その他の課題の作品】

◯「お菓子の家/中学2年生」

水性のマーカーと水彩絵具もうまく使って着色しました。ペンでしっかり描写したお菓子の家とふんわりとした桜の木の組み合わせがステキです。

 f:id:nagisah:20230425165411j:image