なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

おともだち作品


f:id:nagisah:20200905215145j:image

☆小学5年生のおともだちの作品です☆

 

はるこちゃん

 

絵画教室で「見せて~!」って頼んだ、トンボの絵だね!送ってくれてありがとう!

「トンボの絵」って聞いた時点で、すごく見てみたかったんだ~。はるこちゃんが描くトンボの絵はどんなのだろう??と、、

色が本当にきれいだね!色もちゃんと作って隅々までしっかり描かれてて、はるちゃんが集中して楽しんで描いた気持ちが伝わってくるよ。

水辺の短い木にとまっているトンボかな?

「虫は苦手」で描いたって聞いたんだけど、嫌がって描いた感じは全然しなくて、むしろ虫のきれいさ、自然の美しい一場面が伝わってきたよ。

最初は「苦手な気持」があっても、描いているうちに、油絵の時のモチーフの例えばコップや果物のような感覚で描けたんじゃないかなぁ。

先生もそれこそ、つい最近までずっと虫は苦手だったんだ。でも、虫取りに付き添いでいって、自分で捕まえて、恐る恐る触って、じっと見つめてみたら、色も模様もきれいだし、かたちも面白いし、自然の一部で、花のような感覚に思えるようになったよ。花と違って動くからかわいいし、怖くもあるけどね(笑)

このくらい大きく描くのもいいね!

本当にいい絵だと思う!感動したよ、ありがとう!

 

なぎさ先生