なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

絵画アトリエ(加平)の作品紹介【R5/4/22(土)・24(月)】

※今回は「4月22日の土曜日クラス」と「4月24日の月曜日クラス」の作品紹介を一緒にさせていただきます。

 

◯「こいのぼり」

今回は こいのぼりを題材にして描きました。小学生低学年では 、まず絵本の読み聞かせを行いました。読んだのは、 鯉のぼりとは直接関係ないテーマの 絵本ですが、「 きいろいのはちょうちょ」 という五味太郎さんの絵本です。とても明快で、小さい子から楽しめる仕掛け絵本です。 大人からすると「そんなに面白い?」 と思ったりもするかもしれない絵本ですが、 不思議と子供の心をぐっとつかむ名作絵本です。私が、今まで読み聞かせした絵本の中でも、子どもたちが、ひときわ集中してみてくれる絵本だなあと思います。本当に文も少ない絵本ですが、小学3年生のおともだちでも楽しんで見てくれます。

絵本を読んだ後は、蝶々が空でこいのぼりに会うお話をしました。実物のミニサイズのこいのぼりも見て、自由にお話を考えて描きました。

「こいのぼり」はじっくり見ると、とても描き応えのあるかっこいいモチーフです。小学生高学年のおともだちもは、こいのぼりを鉛筆でじっくり描きました。

 

 

〈小学6年生の作品〉
f:id:nagisah:20230424083035j:image

 

〈小学3年生の作品〉

f:id:nagisah:20230428133828j:image


f:id:nagisah:20230428133930j:image

 

※今回読んだ絵本

f:id:nagisah:20230428134308j:image