なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

絵画クラブ(三郷)の作品紹介&お知らせ【R5/4/22】

〈お知らせ〉

※7月度は3回開催します。開催日は7月1日(土)、7月15日(土)、7月29日(土)になります。

 

※6月の三郷市の広報に掲載予定の体験教室があるのですが、そちらは、7月22日(土)に開催で、まだ会員ではない方に向けた絵画クラブの体験教室になっております。内容も絵画クラブで行う内容と同じものになっております。

 

◯「こいのぼり」

今回はこいのぼりを題材にして描きました。園児から小学生低学年クラスでは 、まず絵本の読み聞かせを行いました。読んだのは、 鯉のぼりとは直接関係ないテーマの 絵本ですが、「 きいろいのはちょうちょ」 という五味太郎さんの絵本です。とても明快で、小さい子から楽しめる仕掛け絵本です。 大人からすると「そんなに面白い?」 と思ったりもするかもしれない絵本ですが、 不思議と子供の心をぐっとつかむ名作絵本です。私が、今まで読み聞かせした絵本の中でも、子どもたちが、ひときわ集中してみてくれる絵本だなあと思います。本当に文も少ない絵本ですが、小学3年生のおともだちでも楽しんで見てくれます。

絵本を読んだ後は、蝶々が空でこいのぼりに会うお話をしました。実物のミニサイズのこいのぼりも見て、自由にお話を考えて描きました。

 

〈小学生の作品〉
f:id:nagisah:20230424122458j:image


f:id:nagisah:20230424122630j:image

f:id:nagisah:20230424122534j:image


f:id:nagisah:20230424122553j:image


f:id:nagisah:20230424122612j:image


f:id:nagisah:20230428134419j:image

次回5月13日(土)になります。

三郷市コミニティセンター、集会室1

未就学児9:30~10:10

 小学生10:30~11:30