なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

絵画クラブ(三郷)の作品紹介【R4/8/20】

◯未就学児~小学生「夏の雪だるま」

 

今回は、両クラスとも想像して自由に描く「イメージ画」を描きました。

自分で想像して表現する力は、一番大事な力だと思っています。なぎさ絵画造形クラブでは、そこに重点をおいて子どもたちに指導していきたいと思っております。

未就学児クラスでは、夏に現れた雪だるまくんのお話をして、想像を膨らませ自由に絵を描きました。

小学生クラスでは、私が考えた話を例に出し「溶けない雪だるま」の話を自分たちで考えて絵にしていきました。

これからも、イメージ画は大体このようなスタイルで絵を描いていく形になります。ただ、私が話した絵を描かなければならないわけではなく、話を聞いて描きたいと思ったことを描ければいいと思っております。

特に未就学児では、その時の気持ちをストレートに画面に出していくパワフルさがありますので、自分の中で想像が膨らみ、派生していって、お話とは違ったものになっていても、悪いことではありません。出来上がった絵については、子どもたちの絵の世界をを楽しんで見てあげてもらえればと思います。

 

〈未就学児の作品〉

f:id:nagisah:20220824172854j:image


f:id:nagisah:20220824172911j:image

 

〈小学生の作品〉

f:id:nagisah:20220824173001j:image


f:id:nagisah:20220824173045j:image


f:id:nagisah:20220824173021j:image


f:id:nagisah:20220824173113j:image

※今回、写真を撮り忘れてしまったおともだちが何人かいます。申し訳ございませんでした。

 

次回は9月3日(土)になります。

 

三郷市コミニティセンター、集会室1

未就学児9:30~10:10

小学生10:30~11:30

 

お待ちしております。