なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

イベント講座「 想像力 表現力を育む絵画教室」【R5/3/26】

3月26日(日) に足立区佐野学習 センターで絵画教室のイベント講座を行いました。

当日はあいにくの雨の中でしたが、「想像力 表現力を育む絵画教室」に来ていただきましてありがとうございました。

雨に負けない、 楽しく元気いっぱいの絵を見れてとても嬉しかったです

 

◯ A クラス( 3歳~ 就学前児童)

ふうせんのお話をして、クレヨンと絵の具を使って自由に描きました。

絵の具は赤、黄、青、白の4色しか使っていませんが、絵の具とクレヨンで楽しい作品が出来ました。同じ題材で同じ色を使っていても、みんなそれぞれの個性がでていて魅力的な作品になっていますね!

幼少期の成長は目を見張るものがあり、1年、1ヶ月、1日でもぐんぐん成長していく時期です。

また、想像や発想も周りにとらわれず、自由な発想がしやすい時期です。

日常では、やっていいこと、わるいこと、色々なやり方をしっかり教えていって当然ですが、絵に関しては、できる限り、じっと見守りながら、好きなようにやらせてあげるといいかと思います。

 

〈 就学前児童の作品〉

 

◯B・Cクラス(小学生)

小学生では低学年(小学1~3)、高学年(小学4~6)の2クラスとも、同じ題材の絵を描きました。

小学生では、だんだんと周りのことを意識するようになってきます。絵画では、周りのことを意識しすぎて萎縮してしまうのは良くないですが、周りからうまく吸収して絵に生かせることも多くあります。

小学生では、絵の分野(イメージ画、風景画、静物画など)にも好き嫌いも出てくるので、今回は1時間という限られた時間でみんなが楽しんで行えそうな、デザイン画に近い題材の絵を描きました。

小学生になると、集中力もぐっと伸びてきて、みんな、ほぼ1時間のあいだ、集中して絵を描いていました。

同じ題材ですが、みんなそれぞれに個性が出ていますね。

また、高学年では自分の発想をアレンジして描けていました。

 

〈 小学1~3年生の作品〉

 

〈小学4~6年生の作品〉

 

☆次回、6月11日(日)にも佐野センターで絵画教室の講座を行う予定です。

また、小学5年生以上では、中学生まで参加できる漫画ペンを使った教室も検討中です。

5月25日(木)発刊のレストにてご案内が掲載予定ですので、是非ご覧下さい。

また、みんなの楽しい絵を見るのを楽しみにしております。