なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

イベント講座「 想像力 表現力を育む絵画教室」「漫画ペンで描くイラスト講座」【R5/6/11】

6月11日(日) に足立区佐野学習 センターで絵画教室のイベント講座を行いました。

当日は雨が降ったり止んだりでしたが、「想像力 表現力を育む絵画教室」「漫画ペンで描くイラスト講座」に来ていただきましてありがとうございました。

今回「 漫画 ペンで書くイラスト講座」 は初めての開催で、「 想像力 表現力を育む 絵画教室」 は、3月に開催して以来2回目の開催でしたが、今回も 楽しく元気いっぱいの絵を見れてとても嬉しかったです。

 

どちらの講座も、また8月27日(日)に開催予定となっております。良かったらまたいらして下さい。また皆さんに会えるのを楽しみにしております。

 

◯ 「 想像力 表現力を育む 絵画教室」A・B

クラス

今回は野菜をテーマに楽しくお話を考え、自由に想像して描くイメージ画を描きました。

今の時期に採れる野菜を中心に話を進め、にんじんを見ないで触って当ててみるクイズをしました。

小学生 クラスでは、クイズに加えて「ちいさなたまねぎさん」という絵本を読み聞かせしてイメージを膨らませました。こちらの絵本は 幼児から楽しめる絵本なのですが、大人も思わず笑ってしまうおもしろさがある絵本です。

みんな楽しいやさいくんの絵が描けました。やさいたちがお料理になった後を描いたおともだちもいました。

 

〈 Aクラス 就学前児童の作品〉

 

〈Bクラス 小学1~4年生〉

 

 

◯「漫画ペンで描くイラスト講座」

プロの漫画家さんも使っている インクをつけて描く 「つけペン」 に挑戦しました。

「 G ペン」 と「かぶらペン」の2つの種類の ペン先を 試して線をかくところから始めました。

  一般的なペンよりも、扱いがとても難しく、描くのにコツがいるペンです。

きれいな線を引けるようになるにもたくさんの修練がいるペンなので、今回は力を抜いてペンに慣れることを目的に、落書き感覚で、好きなものをとにかくたくさん描くようにしました。

みんな集中して描いて、だんだんとペンに慣れてきていました。

 

〈小学5年生~中学3年生〉