なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

1月度ぬり絵題材紹介

ぬり絵の題材は、童話や季節の行事にしており、もし、本と絵に興味を持つきっかけになってもらえればと思っております。

こちらのページではカラーの原稿の紹介やぬり絵題材の説明などをさせて頂いております。

 

◯12月「お正月 辰年」

今回は、辰年がテーマです。

絵画教室でも干支の題材で絵を描きましたが、 

「辰」は、干支の中で一番描くのが難しいと思います。

というのも、辰だけ、空想の生き物で、一番身近じゃないんですね。

辰、すなわち龍は色んな動物を合体させてできた空想の生き物で、角は鹿、頭はらくだ、眼は鬼あるいは兎、身体は蛇、背中の鱗は鯉、爪は鷹、掌は虎、耳は牛、、などと言われています。

なぜ架空の生き物である龍がその存在を信じられてきたか、、一説には、恐竜など大型動物の化石を竜の骨だと信じていたなどいう話もあります。

龍については、奥が深く、調べがいがありますので良かったら調べてみて下さい。自由研究にもなるかも、、というくらいの題材です。

 

f:id:nagisah:20231218120549j:image