なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

ぬり絵題材紹介・2月「雪の女王」【R5/2/10】

みんなに、月に一度お渡していますぬり絵ですが、1年ほど前くらいから、自由に塗れるぬり絵として、三郷市の公共施設(「におどりプラザ」「三郷市コミニティセンター」)にも提供させてもらっています。

ぬり絵の題材は、童話や季節の行事にしており、もし、本と絵に興味を持つきっかけになってもらえればと思っております。

いつも、お配りするだけでしたが、カラーの原稿の紹介やぬり絵題材などの説明もできたらと思いページを作らせて頂きました。

 

◯2月「雪の女王」

 

f:id:nagisah:20230210172159j:image

 

「雪の女王」はアンデルセンの童話です。

「アナと雪の女王」のモデルになったお話ですが、ストーリーは全く違います。

冷酷な雪の女王のイメージがあり、ちょっと怖い印象があるかもしれません。このお話自体、知らない方も多いかもしれません。

私は、小さい頃ポケット童話のような本で初めて読みましたが、他のメジャーな童話とは違っていて、印象的でした。

けっこう長い話で、色んな登場人物も出てきます。冷酷で怖い話というわけではありませんので、是非機会があったら読んでみて下さい。アンデルセン童話やグリム童話は大人でも、楽しめます。