なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

あそびの森ゆう+「絵画授業」(世田谷)の作品紹介【R5/2/6】

◯「おにのはなし」

今回は「おに」を題材に描きました。

節分の際に、園にも鬼がきたということで、「こわかった?」などと聞き、子どもの様子をうかがいながら、今日描くのは「かわいい鬼、優しい鬼だよ~」といいながら、おにのお話をしました。3歳児クラスでは、雲の上に住む、子どものおにの話をしました。子どもの鬼が怒ると雷がおちて、泣くと雨が降って、笑うと「飴」が降ってくるというような話をしました。

4歳児クラスでは、かわいい鬼の子が出てくる「あかたろうの123の345」という絵本を読み聞かせしました。絵本の中で、おにの八百屋や魚屋さんなどお店がでてくるのですが、今回の絵では、おにのお店、町を考えて楽しく描きました。

〈3歳児クラスの作品〉f:id:nagisah:20230206112837j:image


f:id:nagisah:20230206112717j:image


f:id:nagisah:20230206112737j:image


f:id:nagisah:20230206112749j:image


f:id:nagisah:20230206112812j:image

 

〈4歳児クラスの作品〉f:id:nagisah:20230206122809j:image


f:id:nagisah:20230206122820j:image


f:id:nagisah:20230206122839j:image


f:id:nagisah:20230206122850j:image