なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

絵画クラブ(三郷)の作品紹介【R4/12/24】

◯「干支のおはなし」

今回の題材は「干支のおはなし」でしたが、幼児ではまだ、「干支」や「新しい年」「お正月」「年賀状」などのことをちゃんと理解するのは、難しいです。誰かに教わるというよりは、成長していく過程で少しづつ理解していくものかと思います。

絵画教室でも「干支」についてちゃんと理解ができなくても、少しでも興味を持ってもらい、楽しく絵が描ければいいと思って題材に選んでおります。

未就学児クラスでも自分が何年生まれかは知っているおともだちがいました。

今回は未就学児クラス、小学生クラスともに「十二支のはじまり」という絵本の読み聞かせを行いました。

この絵本は、未就学児にとっては、内容的にまだ難しい部分もあるのですが、幼児に親しみやすい優しい絵の本なので、雰囲気だけでも伝わればと思い読みました。

みんな、とても真剣にお話を聞いてくれました。

その後、未就学児クラスでは12月までは虎さんが一年を守ってくれて、1月からはうさぎさんが守ってくれるよ~というお話につなげて、自由に絵を描きました。

小学生クラスでは「干支」をテーマに自由に絵を描きました。

 

〈未就学児の作品〉

f:id:nagisah:20221227092754j:image


f:id:nagisah:20221227092813j:image


f:id:nagisah:20221227092824j:image


f:id:nagisah:20221227092838j:image

 

〈小学生の作品〉

f:id:nagisah:20221227092950j:image


f:id:nagisah:20221227093008j:image


f:id:nagisah:20221227093022j:image


f:id:nagisah:20221227093050j:image


f:id:nagisah:20221227093102j:image

 

今回読んだ絵本です。


f:id:nagisah:20221227093224j:image

 

 

次回は年明け1月14日(土)になります。

良いお年をお迎え下さい。

 

 三郷市コミニティセンター、集会室1

 未就学児9:30~10:10

小学生10:30~11:30