なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

あそびの森ゆう+「絵画授業」(世田谷)の作品紹介【R4/12/19】

◯「干支のおはなし」

今回の題材は「干支のおはなし」でしたが、幼児ではまだ、「干支」や「新しい年」「お正月」「年賀状」などのことをちゃんと理解するのは、難しいです。誰かに教わるというよりは、成長していく過程で少しづつ理解していくものかと思います。

絵画教室でも「干支」についてちゃんと理解ができなくても、少しでも興味を持ってもらい、楽しく絵が描ければいいと思って題材に選んでおります。

3歳児クラスでは、まだ一年間の概念があまりないので、季節の話からしました。春、夏、秋、冬のことは良くわかっていて、今が冬だということ、冬の次がまた春になることも教えてくれました。その後、1から12の数を数えたり、今は何月かな?12月の次は何月だと思う?などのクイズなどをしながら、「1年間」「新しい年」の説明をしました。

4歳児クラスでは、1年間の概念もだいぶ理解が深まってきているので、最初から「今は何月かな?12月の次は?」のクイズを出し、その後は、干支の話をする為に、「十二支のはじまり」という絵本の読み聞かせを行いました。

この絵本は、4歳児にとって、内容的にまだ難しい部分もあるのですが、幼児に親しみやすい優しい絵の本なので、雰囲気だけでも伝わればと思い読みました。

みんな、とても真剣にお話を聞いてくれました。

その後は3歳児クラスも、4歳児クラスも12月までは虎さんが一年を守ってくれて、1月からはうさぎさんが守ってくれるよ~というお話につなげて、自由に絵を描きました。

 

〈4歳児クラスの作品〉f:id:nagisah:20221223120201j:image


f:id:nagisah:20221223120232j:image


f:id:nagisah:20221223120245j:image


f:id:nagisah:20221223120301j:image

 

〈3歳児クラスの作品〉f:id:nagisah:20221223120400j:image


f:id:nagisah:20221223120420j:image


f:id:nagisah:20221223120447j:image


f:id:nagisah:20221223120122j:image

 

※今回、写真を撮り忘れてしまったおともだちの作品があります。すみませんでした。

 

今年度の絵画の時間は、今回が最後となりました。また、来年もゆう+のみんなに会えるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。

林 渚