なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

絵画教室(草加)の作品紹介&お知らせ【R4/10/6】

※年中、年長、小学1~3年の保護者様へお知らせ

明日13日(木)の絵画教室は、幼稚園の遠足の為、時間が変更になっております。

スケジュール表に記載してますので、ご確認下をお願いします。ご不明点がありましたら、メッセージを頂ければと思います。

 

◯小学4年生以上「描画/カボチャ、柿、サツマイモ」

今回は、物を見て描く「描画」を行いました。

モチーフは、「カボチャ、柿、サツマイモ」でした。

小学生の「描画」はモチーフを見たままに描いても、自分でお話を考えて描いても、デザイン風に描いてもOKで、みんな自由に描いています。

一般的に「物を見て描く」課題は、子どもにとって、なかなか楽しさを見いだしにくかったりしますが、モチーフを子どもの興味を持てるものにしたり、自由にアレンジして描いていいようにしたりすると、苦手意識なく描いていけます。

今回は、時期的にハロウィンを連想したおともだちが多く、みんな楽しい絵が描けていました。

 

〈小学5年生の作品〉
f:id:nagisah:20221011181751j:image


f:id:nagisah:20221011181813j:image

 

〈小学6年生の作品〉
f:id:nagisah:20221011181910j:image

 

〈小学4年生の作品〉
f:id:nagisah:20221011181940j:image


f:id:nagisah:20221011182025j:image


f:id:nagisah:20221011182039j:image


f:id:nagisah:20221011182054j:image


f:id:nagisah:20221011182122j:image

 

〈中学1年生の作品〉
f:id:nagisah:20221011201959j:image


f:id:nagisah:20221011202039j:image


f:id:nagisah:20221011202055j:image

 

 

〇園児~小学3年生「ホーホー森の木の塔」

園児では、まず「ホーホー」となく動物なんだ?とお話を始めました。みんな「フクロウ!」と答えてくれました。今回はフクロウさんがいっぱい住んでいる森にある、木のホテルの話をして、自由に想像して描きました。

小学生では「ツリーハウス」のイメージでお話をして、自由に描きました。

 

〈小学2年生の作品〉

f:id:nagisah:20221011182144j:image

 

〈小学1年生の作品〉
f:id:nagisah:20221011202120j:image

 

〈年長さんの作品〉
f:id:nagisah:20221011202132j:image


f:id:nagisah:20221011202146j:image


f:id:nagisah:20221011202225j:image

※今回作品を撮り忘れてしまったおともだちがいます、すみませんでした。

 

〈年中さんの作品〉
f:id:nagisah:20221011202257j:image


f:id:nagisah:20221011202316j:image

 

〈年少さんの作品〉
f:id:nagisah:20221011202423j:image

 

〇小学生4年生以上「アクリル画・油画〈模写か自由画〉」

前回ご紹介した課題になります。

4年生は好きな画家の絵を選び、真似して描く「模写」を行いました。5年生以上は「模写」か「自由画」好きな方を選択して描きました。

先週、ご紹介出来なかったおともだちの作品を紹介致します。

 

〈小学5年生の作品〉※自由画
f:id:nagisah:20221011202435j:image