なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

絵画教室の作品紹介とおすすめ本の紹介【R4/5/12】

◯園児~小学4年生「コラージュ」

雑誌を好きなように切り貼りして絵にしていくコラージュを行いました。

園児では、雑誌の好きな絵を探すだけでも、うきうき楽しそうにしていました。

小学生では、みんなそれぞれ独特で魅力的な世界を表現出来ていました。

 

〈年長さんの作品〉
f:id:nagisah:20220516124711j:image


f:id:nagisah:20220516124722j:image


f:id:nagisah:20220516124737j:image


f:id:nagisah:20220516124830j:image

 

〈年中さんの作品〉
f:id:nagisah:20220516124820j:image



f:id:nagisah:20220516124927j:image

〈小学1年生の作品〉

f:id:nagisah:20220516125043j:image


f:id:nagisah:20220516125054j:image

 

〈小学2年生の作品〉
f:id:nagisah:20220516125118j:image

 

〈小学3年生の作品〉

f:id:nagisah:20220517171459j:image


f:id:nagisah:20220517171521j:image


f:id:nagisah:20220517171535j:image


f:id:nagisah:20220517171550j:image

※今回、写真を取り忘れてしまったおともだちの作品があります。申し訳ございません。

 

◯小学5年生以上「ペン画続き」「大きな絵の下絵作り」

小学5年生以上では、先週のペン画の続きを行いました。終わっているおともだちは、大きなキャンバスに描く絵のイメージを膨らませ下絵を描きました。

完成したペン画を紹介致します。

 

〈小学6年生の作品〉

f:id:nagisah:20220517172206j:image

 

〈中学1年生の作品〉

f:id:nagisah:20220517172257j:image


f:id:nagisah:20220517172316j:image

 

◯ぬり絵紹介

f:id:nagisah:20220517172738j:image


f:id:nagisah:20220517172752j:image


f:id:nagisah:20220517172803j:image

 

◯おすすめの本の紹介

※絵画と直接な関係はありませんが、昔から読書が好きで、今までたくさんの本に助けられたり、色んな景色を見せてもらったりしてきました。

少しずつ自分の周りから読書を広めていきたいなという気持ちもあり、絵画教室のブログページにも少しづつ本の紹介をしていきたいなと思っております。

気になった本がありましたら、是非読んでみて下さい。

紹介する本は、大人向け(保護者様向け)と子供向けがあるので表記しておきます。

今回は〈大人向け小説〉の本を紹介させて頂きます。

ちなみに、私はほとんどの本を図書館で借りています。図書館でない本や人気でなかな借りられない本、どうしても手に入れたい本は、はメルカリなどのオークションサイトか書店で購入しています。

 

☆「翼の翼」/朝比奈あすか〈大人向け小説〉

https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334914288

 

あらゆる可能性を秘める子供たち。

主人公の翼くん一家は小学2年生のちょっとしたきっかけから中学受験に挑戦しることに、、

そこでの、圧倒的リアリティーな家族の姿が、心にぐっときます。

この話の舞台は「中学受験」ですが、そこでの心境は、違った舞台だったとしても当てはまる心境で、色々と考えさせられる物語です。