なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

【R2/7/9】絵画教室の作品紹介

○園児~小学3年「宝の地図」

今回はいつもより横長の画用紙にカラーペンを使って、「宝の地図」を描きました。

園児も、話をすると「宝」「地図」というような言葉はわかっていたようで、すぐに描き始めました。園児の年齢だと、「まだ細かく書き続ける」というのはまだ難しいので、一通り描きあがったら、折り紙を、折り重ねてハサミで切って模様を作るやり方をみんなでやって、出来たものを地図に貼り完成させました。

小学生では、アイディアも様々、細かく描きき続け、紙を足して長い地図を描くお友だちもいました。

それぞれ描きながら、物語を思いつき、どんどん描くというような、想像を膨らませながら楽しく描いていました。

〈小学1年生の作品〉f:id:nagisah:20200712125504j:image


f:id:nagisah:20200712125533j:image


f:id:nagisah:20200712125553j:image


f:id:nagisah:20200712125614j:image

 

〈小学2年生の作品〉f:id:nagisah:20200712125653j:image


f:id:nagisah:20200712125713j:image


f:id:nagisah:20200712125728j:image


f:id:nagisah:20200712125804j:image


f:id:nagisah:20200712125833j:image


f:id:nagisah:20200712125852j:image


f:id:nagisah:20200712133849j:image

 

〈小学3年生の作品〉f:id:nagisah:20200712125958j:image


f:id:nagisah:20200712130027j:image


f:id:nagisah:20200712130047j:image

 

〈園児の作品〉f:id:nagisah:20200712130206j:image


f:id:nagisah:20200712130224j:image


f:id:nagisah:20200712130242j:image

○小学4年生以上「油絵」など

小学生4年生以上では、油絵を描き始めました。描くペースが多少変わってくるので、大体、3~4回かけて完成になる予定です。

ちぎり絵の続きをやったお友だちもいます。

〈小学5年生の作品〉

※ちぎり絵

f:id:nagisah:20200712131241j:image

※ちぎり絵

f:id:nagisah:20200712131322j:image

○中学生以上

中学生以上では、ひと通りのことを小学生までにやってきているので、個々に合わせて課題に取り組んでいます。中学生以上では、「自分の納得のいく絵を完成させる」意欲もより強いので、カリキュラムの回数も、本人のペースに合わせて行っています。

今回、かなりの時間をかけて完成したお友だちがいますので紹介します。

〈中学3年生の作品〉

☆「ペン画/氷の世界」

耐水性のペンを使い、より専門性のある水彩絵の具を使って着色しました。紙も専用の紙を使っています。

根気よく丁寧に、こだわりをもって描いていました。絵の世界観もとてもおもしろく、色もきれいですね。

f:id:nagisah:20200712132753j:image


f:id:nagisah:20200712132827j:image


f:id:nagisah:20200712132842j:image