なぎさ絵画造形教室

なぎさ絵画造形教室のお知らせや作品紹介

【R2/6/25】絵画教室の作品紹介

○園児~1.2年生「合体動物」

今回は「合体動物」というおもしろいテーマで絵を描きました。

園児では「ウサギさんが蝶が飛んでるのを見て、僕も空を飛びたいな~と思ってウサギと蝶が合体してみたら、、?」

のような話から入りました。

1.2年生ではペガサスやユニコーン、龍(ドラゴン)といった、伝説に出てくる合体動物のお話もしました。「龍はつのは鹿、目はウサギ、うなじは蛇、爪は鷹、こぶしは虎、耳は牛、うろこは鯉」というのをみんなに質問しながら説明すると興味津々に聞いていました。

そして「動物と乗り物が合体してもいいの?」とか「人魚でもいいの?」

「画用紙を繋げて大きく描きたい!」など自分たちで考え、想像を膨らませて楽しく描いていました。

 

〈小学1年生の作品〉

f:id:nagisah:20200626152457j:image


f:id:nagisah:20200626152515j:image

f:id:nagisah:20200626152525j:image

〈小学2年生の作品〉
f:id:nagisah:20200626152620j:image


f:id:nagisah:20200626152634j:image


f:id:nagisah:20200626152650j:image


f:id:nagisah:20200626152711j:image


f:id:nagisah:20200626152727j:image


f:id:nagisah:20200626152749j:image

〈年少さんの作品〉
f:id:nagisah:20200626152821j:image

〈年中さんの作品〉
f:id:nagisah:20200626152853j:image


f:id:nagisah:20200626152940j:image


f:id:nagisah:20200626153000j:image

↑「もう1枚!」おまけに描いたお友だちもいました。

○3年生~5年生「ちぎり絵」

先週からの続きの「ちぎり絵」を行いました。

1.2年生で先週行った「ちぎり絵」よりも、モザイク画のように細かく貼っていく部分を画面の一部に作りました。みんな時間をかけて根気よく作っていました。次週も続きを行うお友だちは来週完成したらご紹介いたします。

 

〈小学3年生の作品〉
f:id:nagisah:20200626153025j:image


f:id:nagisah:20200626153057j:image


f:id:nagisah:20200626153128j:image

 

〈小学5年生の作品〉
f:id:nagisah:20200626153148j:image


f:id:nagisah:20200626153206j:image